それでも今日も仕事に行く

40代男の迷える仕事観や日々の生活あれこれ。あとマイホームとか。

MENU

資料一括請求②~SUUMO編

タウンライフでは思ったほど候補のハウスメーカーが選択できなかったので、同時に(同日に)SUUMOの資料請求も利用しました。

 

こちらはハウスメーカーごとに欲しい資料が選択できるのが良かった(ハウスメーカーによっては、複数の資料を用意している場合あり)

24のハウスメーカーに資料請求を行い、18のハウスメーカーから資料送付がありましたので、まずまずですね。概ね1週間以内に資料が来ます。数件は2~3週間後に来ました。

 

タウンライフとSUUMOを利用した感想としては、SUUMOで良いかなと思います。

タウンライフは候補で出てくるハウスメーカーが少ないこと、(おそらく土地が決まっていない段階では)間取りプランをもらうことは期待できない点で、タウンライフを利用する必要性を感じません。

 

SUUMOでいくつかの条件で検索すると数十のハウスメーカーがヒットするので、その中から気になるハウスメーカーに資料請求をしてみましょう。

 

特に、家作りの右も左もわからないスタート時点では、自分の希望も十分に固まっていないので、ハウスメーカーの善し悪し(合う合わない)も判断できません。

そんな中で仮にこの時点で間取りプランをもらったとしても、今後希望が固まってきたときに間取りは変わる、断熱など家の性能面で希望が出てきたときに、間取りをもらったハウスメーカーは(希望する性能を満たせないため)選択肢に入らなくなる、といったことも十分に考えられます。

そのため、スタート時点での間取りプランはほとんど意味がありません。まあ、テンションは上がりますが。

 

スタート時点では、家の作りの基本やハウスメーカーの得意不得意をなんとなく把握して、実際に訪問するハウスメーカーの候補を見つけるために、気になるハウスメーカーの資料を集めるだけでOKかなと思います。