それでも今日も仕事に行く

40代男の迷える仕事観や日々の生活あれこれ。あとマイホームとか。

MENU

注文住宅か、建売住宅か①

最終的に注文住宅を選択しましたが、持ち家を考えたとき、初めに検討したのは建売住宅でした。

家の性能などの知識もなく、立地と間取りくらいしか検討項目がなかったこともあり、建売住宅の広告などを見ていました。

 

基本的な生活は1階で完結することが希望だったので、1階に2LDK+水まわりを探しましたが、さずがに建売ではないですね。

半年ほど探しましたが、結局、注文住宅を建てることにしました。

 

金額は、やはり注文住宅が高くなりますが、

  • 建売住宅では立地が良いところにあったり
  • 完成物件を確認できる(その代わり、建築中の過程を確認することはできない)
  • 注文住宅のように土地を探したり、様々なものを検討・決定する必要がない

など、多くのメリットがあるので、何を重視して家を持つかで注文か建売かを決めれば良いと思います。

 

私の場合は、注文住宅でしか実現できないと思い、間取りで注文住宅に決めました。