それでも今日も仕事に行く

40代男の迷える仕事観や日々の生活あれこれ。あとマイホームとか。

MENU

家づくりスタート

この度、家づくりをすることにしたので、記録としてブログに残そうと思います。

 

賃貸か持ち家かは、結論の出ないテーマです。

私も現役中は賃貸でも良いかとも思っていましたが、持ち家を選択することにしました。

 

家づくりをするにあたって、まずは資金計画を立てましたが、賃貸か持ち家かは生涯賃料と持ち家購入の費用との単純な比較の話ではないと考えます。

(資金計画を立てる上では、両者の金額を考慮していますが)

 

3.11の東日本大震災。また、家づくりをスタートして、すぐに発生した2019年の台風19号の被害を見ても、持ち家のリスクは、賃料を払い続けるのはもったいない、という話ではないことが分かります。

 

それでも、二人の子供に恵まれたことで、「住処」づくりを選択しました。